30オーバー独女のささやかな暮らし

テレビ見てたって無駄じゃない。

グランピングに行ってみた!

どうもちょっと病んでるきーこです。

この度人生初のグランピングなるものにいってみました。メンバーは大学時代のお友達の4人です。

 

なぜグランピングに行くことになったか…

30歳のアラサーTちゃんがラフティングのガイドさんに片思いしているからです…!!キャーッ!!!ドキドキワクワクの旅の始まり!

 

っといっても、実はこの4人で川遊びツアーは何回も参戦しているのです。

そんななかで、グランピングすれば、その噂の彼が夜テントに顔を出してくれるかもしれない…!!と、下心満載で予約したのでした…

 

そのため、BBQたるくない?洗うのめんどくさくない?と、アラサー特有のめんどくさい、買ったらよくない?って方向になりまして…結果、グランピング来たのに温泉に行ってお風呂に入り、帰りはそのへんの居酒屋(さほど有名ではない)に行ったという、グランピングとはいえないような旅になりました。これなら日帰りでもいいんじゃね?

(もちろんラフティングはしっかり楽しみました!)

 

で、肝心の彼はその日のお休みで会うことができず、なにしに来たんだ?と思われる結果に。でも、結局4人でいつもの飲み会みたいな感じで楽しみました。そのへんのビジネスホテルのほうがコスパも環境もいいんじゃね??

 

はじめての外での睡眠になった感想と、グランピングの持ち物で足りないものがあったので自分で忘れないためにもメモします。

時期は10月中旬。場所は岐阜県郡上市

アースシップさんにお世話になりました。

長良川をラフティングで下るのは景色もよく本当におすすめ。

なによりありがたいのは、参加者に合わせて川遊びを調節してくれるところ。

ムリにアクティブなことはさせず最後のほうは「もうこのまま、ゆっくり下る?それとも違う遊びする?」など、細かくヒアリングをしてくれるのでほんとに楽しめる。

テンションも若者らしいのノリでわいわい!って感じでもなく、参加者のテンションに合わせてくれる感じ。さすがプロだな。だから、ラフティングなどのアクティビティをするときはアースシップさんしか利用しません。また、女性に優しいことをうたっていることから、綿棒や汗拭きシートなどもあります。

 

さて、肝心のグランピング。アースシップさんはコロナ対策も徹底されていて安心です。

f:id:mki_ko:20201028171048p:plain

テントもソーシャルディスタンスです。   あ、ちがうか。笑

朝晩はかなり冷え込む為、温かい恰好で来てね。と言われました。

公式HPと比較して持ち物をメモしておきます。

まず、手ぶらでいいようなことが書いてありますが、正直川遊び含めて1泊となると手ぶらどころかかなりの大荷物になります。

 

必要なもの

・水着(着ていったほうがいい)

・下着2着(ラフティング終わってからお風呂まで)

・着替え

・寝巻

ヒートテック2枚(夜冷える)

・ダウンベスト

・カーディガン

・靴下(厚め 冷えるから)

・日焼け止め

・替えのコンタクト(外れそうになるときがたまにある)

・巻き巻きタオル

・大きめのビニール5枚~6枚(水着いれたりね)

・小さめタオル6枚(川遊び終ってから1枚、温泉内1枚、1日目歯磨きに時1枚、翌日顔洗うとき用1枚、翌日外でご飯食べるとき霜で椅子が濡れているため拭く用1枚、敷いて食べる時用1枚)

・バスタオル1枚(温泉後)

・歯ブラシセット

・基礎化粧品(洗顔・クレンジングもね)

・眼鏡

・化粧品

・コンタクトの液

・鏡

・充電器

・寝ぐせ直しまたは、キャップ(朝シャワーとか浴びれない)

・気になる人はシャンプーとかも

 

結構あるー。かなりあるー。

泊まって気が付きましたが、やっぱりタオル系は自分で用意しないとない。持っていくときかさばる。また、ビジネスホテルのように寝巻はないのだよ…考えてみればわかるのに、私は忘れたからね…デニムで寝たよね…タオルもそんなになかったから、ペーパータオル2枚で顔、拭いたよね…

そして寝ぐせね…シャワーも浴びれないし、洗面所もシャワーになる蛇口ではないのだよ…寝ぐせついたまま帰ったよね…

いかに私が日常でタオルを使っているのか、便利なものに囲まれて生活できているのかを改めて思い知らされたよね…

 

かなり不便さを書いてしまったけど、この不便さを楽しむことがキャンプの楽しみ方ですよ…!!こんなに可愛い空間だったし!

f:id:mki_ko:20201028170751p:plain

ね!可愛いでしょ!中はお香なのか、芳香剤なのかセンスのいい香りでリラックスできます。ちゃんとアルコールも置いてある。初めて寝袋に入ったけど、ホールドされながら寝るのは悪くないって思ったし、テントの中にはストーブもあったから温かかった。外の音も心地よくて、星も綺麗で、都会にはない澄み切った空気で、みんなで石油ストーブのぬくもりの中いろんなことを話したり。ビジネスホテルとはまた違った雰囲気で落ち着くし。すっごい久しぶりにトランプしたり、修学旅行みたいで楽しかったです。

Tちゃんの噂のガイドには会えなかったけど、

日常と切り離された場所で過ごせて、すごくよかった。

ちょっと仕事がうまくいかなくなった時に行ったから、気分転換になれたしね。

 

翌日の朝は、前日にコンビニで買ったサンドイッチを食べました◎

 

正直、テントで寝ただけなんだけどすごくよかったから、来年の秋も行きたいと思います!

 

アースシップさんありがとうございました!