30オーバー独女のささやかな暮らし

テレビ見てたって無駄じゃない。

バイクの教習中に骨折しました①

2024年1月16日に人生初めての骨折をしましたWW

 

バイクの教習中に立ちゴケして

バイクと地面に足が挟まれた。くそダサい。

 

けど、多分あるあるではないにしても

よく聞く話ではあるのか・・な。。?笑

あって欲しい。←違う。できればない方がいい。

 

教習中の怪我のため、どのような流れだったのか残しとく!

 

まず私はバイクの運転のセンスが全くと言っていいほどない。

絶望的にない。

 

教習所の教官にも、時間はかかると思う。

けど、命に関わることだからゆっくりやっていこう!と言われてた。

 

発進が苦手で2日前の教習で3回転倒し、気持ちを切り替えて臨んだ教習。

一本橋の教習を3時間かけてクリアし、やっとS字に突入!!

と、テンション爆上げで臨んだ初S字の入り口で立ちゴケした。

そして私の左足の親指が見事バイクの下敷きになりました♡

 

何回か転倒してたから、転倒慣れ(←おい)してたけど

今回はバイクからなかなか脱出できなくでもがいていた。

 

その後教官がバイクを起こしてくれて、無事に脱出できたんだけど

その時は足に違和感はそんななくて、

「大丈夫です!続きをやりましょう!」と前向きに捉えていた。

 

のだが、教官が靴下脱いで一度足を見てみましょう!となり、

痛みとかではなく、足の形の見た目の違和感で、なんか違うかも。と思った。

 

その後別の教官が来て念のため病院に行きましょう。ということになったのだけど、

私含めて全員「念のため」という感じだった。

 

病院まで送ります。という教習所側の申し入れを断ったのだが

また教習所に車をとりに行くのが面倒という理由。

一人で大丈夫です!と言えるレベルだったし、自分が悪いわけだから

自分でなんとかする予定だった。

今思えば一人じゃなくて良かったと思う!

 

結果、私は自分の車を運転して

自宅の最寄りの整形外科に行くことにし、

教習所の人が後ろからついてくるという流れになった。

理由は行く道中に何かあったらいけないからということだった。

また、通うことになった場合、自宅近くの病院の方が都合がいいと思うという

教習所側のアドバイスもあった。

 

運が良かった点といえば、自宅近くの整形外科がやっていたこと、

受付時間に間に合う場所で教習を受けていたこと。

 

無事に整形外科に到着したのだが

その後から地獄だった。

もう歩けないのである!!!!

運転している時は気がつかなかったが、

足がパンパンなのである!!!

あーやっちゃったかもなーって思いながら

レントゲン。その後再度診察。

 

結果は、

 

これは折れてるね!わかる?折れた骨と骨が離れてるでしょ??

手術だね!紹介状書くから明日大きい病院行ってきて!

 

 

爆笑爆笑爆笑

 

 

もう意味わからんかった!笑

骨折も初めてだったのに、手術!?

え??手術?!って感じだった。

 

その後、固定してもらい、病院の精算も処方箋も

歩けないため診察室の隣でお金だけ渡して看護師さんにやってもろーた。

ありがてー

 

で、教習所の人に支えてもらいながら車に乗車し

帰宅することができた。

 

帰りは、この後の予約は取り消ししますので

完治したらまた頑張りましょう!9ヶ月大丈夫ですから

ゆっくり治してください!と励まされた。優しい。ぴえん。

 

この日は、大きい病院で松葉杖を借りた方が良いということで

松葉杖なし。帰宅後も玄関前の階段が登れず、家のものが帰ってくるまで

車で待機となった。

 

自宅でもケンケンでの移動はかなりしんどかった。

 

お風呂にも入れないので(入る気力もない)、化粧だけ落として就寝。

 

これからバイクの免許取ろうとしていて

さらに自分でセンスないかも。。と思っている人に伝えたい。

 

まず、①教習の日は受診できる整形外科はあるか、

②また、診察と処方箋代で5,000円ぐらい持って教習所に行ったほうがいい!

③もしもの時のために家族のスケジュールも聞いておいた方がいい。

買い出しや送り迎え系で必要になると思う。

 

今になって思うことは、本当に病院やっていて良かった。

結果親指がぷらーんってなっているまま一夜を明けるのは恐ろしいと思う、、!