30オーバー独女のささやかな暮らし

テレビ見てたって無駄じゃない。

【アドラー心理学】実践4日目

朝の情報番組『めざましテレビ』の占いがドベの日だけ信じてる、きーこです。昔から、占いがドベの日はトラブルが起きたりして魔のドベの日だと思ってます。爆

計算したらさ、一年で21回ぐらいしかドベってないはずなのに、私に星座ドベ多すぎじゃね?って毎回思います。はい。完全な思い込みです…わかっています…

 

そんな日に限って、本日は出勤DAY!朝から気分はブルーだったけど、前回出勤よりもなんか前向きな気分で出勤できた!やっぱり心の充電って大切だなと実感♪

 

気分の波ってあるけれど、それなんかな?

この間のメモは一切みることなく、今日は【他者の課題】に踏み込むことなく、今私が向き合っている仕事に集中した。それに、なんだろう。なんかいい意味で、開き直ってた。そしたら、相手もなんか話かけてきたり、いい雰囲気になってた!(気のせいかもしれないけど。)

話かけられたときも、他者の課題は他者の課題!って思えたのもあったし、昨日存在価値の充電だできたこともあってか、前までの私だったらちょっとひきつって笑って流してたと思うけど、今日はリラックスした笑顔でお話できたのではないかと思ってる!

 

物事を分解しながら意識して、自己享受(あってるんかなWW??なんか自分を認める的なやつ)して、できることに注目していったら、1個1個の仕事も丁寧に行うことができたしそれでまた気分が良くなるって感じを体験!

調べものなども集中して、迅速に行動できたと思う!

 

アフター5は、同期の飲み!いろいろ相談もできたし、相談に乗れたし、いい時間だった。やっぱりできることに注目すると、なんか前向きに行動って本当にするみたいで、帰宅も遅かったんだけど、ちゃんと家のこともやって、朝と同じ景色になるように片付けもしたし、クイックルワイパーもすることができた。(←小さすぎる。)

でも、自分ってモノに囲まれて生活するの嫌なタイプだし、綺麗な部屋で過ごしたいタイプなんだけど、心が荒れてると部屋もぐちゃぐちゃになっちゃう。それで、はぁ…って思ってたから、なんか地味に、自分を責めずにできる事に注目するってことを体験できたんじゃないかなーって思った。

 

ま、初めて4日目だし、今日は今日でいい1日だったけど、実践してても部屋が汚くなったりすると思うし、会社行きたくない病になるかもしれないから、検証はまだまだ続けていきまーす!

 

誰も見てないけどな。笑