30オーバー独女のささやかな暮らし

テレビ見てたって無駄じゃない。

【アドラー心理学】実践5日目

心が疲れてしまった人のblogを見てるとさ、悩みを言える人がいない、っていう人が多かった。私は恵まれている方なんだな。と実感。コロナでお休みも増えたんだけど、スケジュールみたら予定がたくさん入ってる。私は、悩みを打ち明けれる人も、共感してくれる人も、心配してくれる人もいるから本当にありがたいなって思った。

 

さて!アドラー心理学を実践していて、私の気持ちや考えのなかでフィットしているっていうか、前向きになれる教え(?)は【存在価値】と【他者の課題】と【人生の嘘をつかずに今を誠実に生きる】。

私みたいな、仕事の不調が悩みの種の人は、この2つを実践するだけでだいぶ前向きになれるんではないか?と実践5日目の感想です。

嫌われたくないって言っても、仕事は摩擦が起きる物だし、そこを割り切って【他者貢献】を意識すれば、なんか落ち込んでも前向きな落ち込みっていうか、あーまた怒られた、嫌われたって思うんじゃなくてもっとこうすれば相手が喜んだんじゃないか?とか、次はこうしよう!って思えるっていうか…ま、出勤してないからまだまだ実験中です!

 

今日は友達とバスケ観戦+つけ麺DAY!

ラインを全然返してなくて、忙しいなら安心だけど、大丈夫か?ってラインをくれたんんだ…もう本当にありがとう…!!!!!8割私の悩み相談だったんだけど、笑い飛ばしてくれたり、共感してくれたりで、気持ちがまたも前向きになれた!あとの2割も友達の仕事の話とかして、やっぱアラサー独身女がそれなりのポジションで社会の中で生きていくのは大変だなと痛感。私だけじゃなくて、みんななにかしらと戦ってるんだなって思った。そしたら、私もへこたれ取ったらいかん!って思った。

 

別の友達は、仕事は順調だけどプライベートがズタボロで、悩みってどっちかなんだね。って笑いあっていたけど、自分が仕事っていう戦闘態勢じゃない安らぐプライベートの安全基地が安定しているってことに気づけたのも【アドラー心理学】のおかげ。その友達はプライベートが大変すぎて仕事の悩みなんてどうでもいいって言ってたから強っ!って思ったけど、彼女もそれなりのポジションだから躓いたら…と心配になった。プライベートで安らげるときがくることを願ってる!

 

つけ麺に追い飯っていうカロリー爆弾を食べてしまったので明日はちょっと糖分を控えよう!