30オーバー独女のささやかな暮らし

テレビ見てたって無駄じゃない。

友達と旅行に行くときの注意点

私の地元は車社会。一人一台は当たり前で、自動車学校を卒業したあと、家に車が届いた。親セレクトで。勝手に買われてた。親が買ってくれた。

 

それが普通だと思ってたけど、社会にでたら違ったのさ。比較的、栄えてる都市だから職場の仲間たちは車どころか免許も持ってない子もいる世界だ。

 

住んでるところは都会の子と、

住んでるところは田舎の私。

電車社会の子と、車社会の私。

これは旅行についての考え方が異なる。

 

まず、私は車社会であり、旅行に行くとしても

電車でGoは殆ど無い。遠すぎる場合でもある程度までは新幹線を使って、その後レンタカーがほとんどだ。旅先が田舎であればあるほど、レンタカーの選択肢しかなくなる。

そのレンタカーという選択肢は、時間がはっきりしないため、予定を立てるとしてもある程度おおざっぱ。行きあたりばったりになることも多いけど、やっぱり時間に縛られないから楽ではあるよね。

中学・高校までの友達はこちら側タイプだ。

 

問題は、大学・社会人の友達だ。

この2つは環境が自分と大きく異なる人たちが多い。

大学・社会人の友達はホントに車を使った旅をしない人が多い。でも、そのぶんかなりのシティガールなのである。電車の乗り継ぎや、目的地にたどり着く手段を調べることに長けている。公共交通機関を使用するために、時間もばっちり!無駄な時間なんて使わないよ!みたいなパズルを組み立てることが得意な人ばかりだ。

 

社会人になって8年。

今では社会人の友達が多い中でこの問題に悩まされている。

 

私はわからない。

路面電車の乗り方も、路面電車の駅名も、

フェリーの時間を知るのも、どこから手をつけるのか、何時からスタートするのか?を決められない。うだうだやっている間に時は過ぎ、結果私の行きたいところを盛り込んだ旅行のコースが完成されている。すごい。すごすぎる技である。

 

でも、肩身が狭いのよー

私も調べたいのよー

あれ調べて?って言ってくれたら調べるのよー

 

とりあえず、そんなとこ。

すごい中途半端だけど、おわり。

注意点書いてねー。