30オーバー独女のささやかな暮らし

テレビ見てたって無駄じゃない。

このブログのテーマとか考えた

ブログ開設おめでとう私。

三日坊主にならないように細く長くやっていくんだぞ私。

 

まず、このブログの開設理由を記しておくよ。私ブレるから。私のために。

 

テーマは【自分らしく自由にやりたいことだけやって生きていく。そんなストレスフリーの生活になれるまでの道のり】

 

たぶん私は世間でいう『意識高い系』なんだろう。

なぜ『意識高い系』になったのかというと、社内で年功序列的にリーダーになるのがわかっていたから。どうせリーダーになるんだったらみんなが楽しく仕事をできる環境にしたほうが私もみんなもハッピーなんじゃね?と思ったから。だから、そんな環境を作り出すためにはどうしたらいいか?と考え始めたのがきっかけ。そして、その結果、成果・利益をどこよりも出す社内イチのチームを作れた。(と思う。)そしたら、本部に異動になってリーダーではなくなり、一番下から出直すことになったわけ。現場と本部は雰囲気も違うし、上下関係も違った。現場は若くて素直な子が多かったけれど、本部は違った。

営業時代は外周りで自由だったのに、今はずっと自宅でリモート。

出勤は月3日~4日。他部署は電話連絡のみで信頼関係築けない。

 

自分が後輩のために働きやすい環境を!って思っていたからこそ、今の環境が劣悪に感じてしまうんだよね。でも一番下だからなにも言えないし。そして人は変らない。周りは変らない。自分が変わるしかない。こう思っている人って結構多いと思うんだよね。

 

今すごく仕事がしづらい。疲れる、人間関係めんどくさい。と思ってる私がアドラー心理学を実践してどう世界が変わっていったのかを赤裸々に、そしてリアルに綴っていこうと思ったわけです。

 

最近、本当に心が折れそうだったんだよね。

企業に属しているわけだから成果って売上・利益だと思うしそれは今でも変わらない。そして結果が数字としてでることがどうしようもなく面白いし楽しいと思ってる。営業の現場にいたときもずっとそんな考え方で(当たり前だけど)その時の上司に『数字だけじゃない』って言われ続けてきた。元上司は営業のなのに数字を把握していなかったし出勤すれば給料はもらえるんだからそんな頑張らなくていい。っていう人だったから、本当に考え方も違って苦労したけどやっぱり結果を出してる私のチームは注目されたしいろんな賞もとったし、私たちの成果は上司の評価にもなるわけだから、今思えばうまくやっていってたんだと思う。

 

でも今の部署は違うのよぉぉぉぉぉおおおぉぉ!!!!!!

営業って対お客様だけど、本部って私たちがお客様なんだよね。そんな中で、私が配属されたのは役員直属の部署。この部署は役職者もいない謎な場所。

そして、一緒にやっている人は社内きっての仕事の出来ない嫌われ者。(だから私が補充されたわけ。涙)

数字伸ばすためにいろんな部署とかかわってお願いしないといけないけどみんなめんどくさがってやってくれない、また、摩擦が起きて衝突する。そんなところにいる。

 

はぁ。みんなから怒られるし、怒鳴られるし、それでもお願いしないといけないし、

役員からは数字の圧力かけられるし、役員の指示は私が動いてお願いするわけ。なんで私なんだよ。一般社員なのに、、、

で、他部署の先輩に無理とか、やらない。とか言われる始末。縦のラインなんてないに等しい。もっとうまくやれる人いっぱいいるのに、なぜ私なんだ…っていう愚痴まみれの今の生活。爆爆爆

 

誰だって攻撃されたくないし、仲良くやりたいじゃんね。そんな甘ちゃんの私、きっと強くたくましくなるはず!

 

信じてるよ。アドラー先生。