30オーバー独女のささやかな暮らし

テレビ見てたって無駄じゃない。

【アドラー心理学】実践3日目①

今私が【嫌われる勇気】を実践できる理由ってたぶん一か月で4回ぐらいしか出勤していないからなのかな…?タイミングよかった…!!

 

今日は普通にお休みの日にした。予定があったから。会社のスマホも電源切ってやったわ。お休みはお休みだしねー

 

今日の予定は会社の元上司でもう退職されているんだけど、仲が良くて今でもプライベートで会う人。退社後も繁忙期にバイトに入ってもらったり、急遽ヘルプでよんだり、私のためだけに急な仕事も引き受けてくれる人。今は専業主婦さんです。

 

会社内の事とか、会社内の人間関係とかもわかってくれるし、その人もいろいろ苦労してきた人だから、自分を飾らず今の悩みを打ち明けることができた。

その人が学生時代、心理学系のことを専攻してたみたいで、悩みを打ち明けるように仕向けられたカウンセリング的な感じをしてくれたのかもしれないけどWWWWWW

 

おうちに招待してくれて、ランチからディナーまで手作りご飯を用意してくれた。ディナーはなんと北京ダック(風)!!

 

なんかただの日記みたいになったけど、結果なにが言いたいかって、【私のことをずっと気にかけてくれる人と1日過ごすと、心の充電ができる】ということ。その人に悩みを打ち明けられたのも大きいけれど、一緒に楽しい時間を過ごすことで、なんか満たされた気持ちになった。私の性格的に、落ち込んだ時とかは一人になりたくて自分の殻に閉じこもる系の人間なんだけど、こうやって誰かと時間を共有することも自分にとって大切なことなんだなって思えた。新しい気づき!

 

無理やり予定をいれる!って感じではなくて、会いたい人に会う。

会って悩みを相談するかは置いておいて、楽しい時間になればきっと自分の心が満たされるのもわかるはず!友達が私みたいに病んでしまったら、私は友達と楽しい時間を共有できるようにいっぱい笑わせてあげたいなって思った。

 

アドラー心理学的な要素がなにも登場してないわ。

自分の【存在価値】が高まったような気分になったな!ってお話でした!